未分化型初期胃がんからの帰還

2015.5.14の未分化型胃がん発覚から入院・手術・退院まで あっという間の6週間の日誌です。同じ経験をされる方の参考になれば幸いです。古い記事を頭に持ってくるためにブログの日付が逆行しています。ご容赦ください。5年間は年2回ペースで投稿します。

2015年8月24日現在の体調

おかげ様で、全体的な体調は以前の7〜8割まで戻りました。

 

夏カゼをひいて、ここ1週間ぐらいはなるべく無理をしないようにしています。

 

1,食欲

 

結構あります。

 

家族のために週末の夕食作りも再開。

 

先週は、豚すき焼きと、カルボナーラパスタを作りました。

 

・・が、調子に乗って食べ過ぎるとお腹の張りや下腹部や背中側の鈍痛など、後で苦しい。

 

基本的には何でも食べますが、結果「これはダメだな」と思うものもあります。

 

天ぷら(特にかき揚げ)、こってり系のラーメン等、一回試してみてダメだったものは避けるようにしています。

 

「腹5分目」位を目安になるだけゆっくり。

 

会社の女性事務員さんに話したら

 

 「食べたいものが目の前にあっても食べられないんですかぁ?

 それって、もどかしいですね!」

 

と言われました。たしかにもどかしい!!

 

食事の回数は一日3回。

 

最初は5回でしたが日常生活でそんなに食べる時間をつくれないのが実情。

 

せいぜい休日は合間におせんべい等食べるようにしています。

 

気休めかと思いますが、処方された消化剤(タフマック)を毎食後。

 

それから健康食品として、ハタケシメジ、オルニチン、マルチビタミンを飲みますが、これも気休めかな。

 

ああ お酒は従来の8割くらいは飲めます。

 

液体のほうが胃腸への負担が少ないような気がします(笑)。

 

食後2時間ぐらいして、体に力が入りにくい時があります。

 

いわゆる後期ダンピング症状と思われます。

 

胃切除後ダンピング症候群 こちらを参照ください)

 

こんな時は、アイスクリームや飴を食べて血糖値が上がるのを待ちます。

 

 

2,体重

 

低値安定です。

 

入院前体重が67Kg、現在は61Kg。

 

スーツのベルトもゆるゆるですし、足や肩の筋肉がだいぶ落ちてしまいました。

 

3,運動

 

夏、暑かったこともあり、トレーニング等はほとんどやってません。

 

涼しくなってきたので、休日のジョギングを再開しようと思っています。

 

退院後、ゴルフには3回行きました。

 

基本カートに乗らない主義だったのですが、今のところほぼ乗りっぱなしです。

 

最初の頃は打つたび腹筋が痛く、ボールも上がりませんでしたが、今は普通にボールを打てます。

 

無理に振らなくなったので、だいぶ落ち着いたプレーになりました。

 

スポーツドリンクと飴を用意し、水分・糖分の補給には気を使っています。

 

27ホールのクラブ選手権予選にも出ましたが、暑さと実力で要所要所で叩いてしまい、あえなく予選落ちでした。

 

秋に予定していた10Kマラソンのエントリーはまだ迷っています(笑)。

 

4,仕事

 

毎日8時過ぎから、19時少し前までは勤務しています。

 

今のところ来た仕事をやっているだけで、こちらから仕掛けるところまでは行ってません。

 

残念ながら、気力の継続に自信が持てない状況なので・・・

 

今は様子見ですが、自信がついたらまた色々やっていこうと思います。