未分化型初期胃がんからの帰還

2015.5.14の未分化型胃がん発覚から入院・手術・退院まで あっという間の6週間の日誌です。同じ経験をされる方の参考になれば幸いです。古い記事を頭に持ってくるためにブログの日付が逆行しています。ご容赦ください。5年間は年2回ペースで投稿します。

今週のお題「残暑を乗り切る」2019

最近、ゴルフなどの運動中にやたらと手足が攣るようになりました。

一つはいつの間にか靴の中で足指が浮いた歩き方になってしまっていて、すねの外側の筋に負担がかかりすぎてしまっていたこと(「浮き指」と呼ぶらしいです)。

こちらは整体院で「足ブラ」という矯正具を紹介してもらいだいぶ良くなりました。

も一つ、胃を2/3取ってしまっているために、体の保水力が相当失われていて常に脱水症状であることが痙攣を引き起こしていることがわかりました。

こちらも整体院で、「OS1を寝る前に飲むといいよ」とアドバイスを受け、実際ラウンド前夜に飲むと、相当な効果を実感できます。

つまり、ただの水分だと胃に貯められない私の場合は腸を通過して出ていくだけなので、電解液じゃないと体に吸収されて血管に行き渡らないわけですね。

しかし、毎日飲むにはOS1は高いし、第一美味しくない。

じゃあポカリはじめ普通のイオン飲料はというと甘すぎて・・・

それで最近愛用しているのは「塩分チャージタブレット

これなら美味しくて安価ですし、その後自分がその時飲みたい水分を補給すれば良いのでとっても楽です。

胃のない人もある人も、残暑を乗り切る一手として検討してみてください。