未分化型初期胃がんからの帰還

2015.5.14の未分化型胃がん発覚から入院・手術・退院まで あっという間の6週間の日誌です。同じ経験をされる方の参考になれば幸いです。古い記事を頭に持ってくるためにブログの日付が逆行しています。ご容赦ください。5年間は年2回ペースで投稿します。

2015年10月26日現在の体調

一時体重が58キロ台になってあせりましたが、「おやつ作戦」で60キロ台まで戻しました。

 

普段のお昼は、おにぎり2個とカップみそ汁だけですが、午前10時と午後3時に、コソコソとドーナツなどを食べています。

 

体力的にはだいぶ回復ししてきました。

階段1個飛ばしは余裕です。

 

ゴルフの飛距離も体が切れるようになったせいか、結構出ますが、その副作用かよく腰を痛めます。

 

治療院の先生によると、走ったり歩いたりするよりもバイクが一番良いとのこと。

エアロバイクは退屈なので、ゴルフに行かない日はママチャリで遠出したりして脚力を鍛えています。

 

ダンピング症状はコラムに書いたとおり克服の方向です。

 

話を聞いてみると結構周囲の先輩方に、胃を切った人が多くいてびっくりします。

皆さんお元気にやっているので、安心しています。

とはいえ「この病気が、人生の意味を考えるきっかけになった」という方は多いです。

 

私も周りのことをあまり気にせず、少し正直に気持ちを表すようになったような気がします。